日別アーカイブ: 2015年3月5日

苦の滅は? 人生に起こる出来事、アラームの意味は?

Q.ブッタは苦の滅を目的にしてたんですけど、完璧ポストをやることが苦を滅することになりますか?

 

A.例えば、苦の滅すると言ったら、非常に舌ったらずなんです。

例えば、自分が苦しいから死んでしまったら楽になるだろうと。

この憎いやつを叩き殺したら、その苦しみから逃れられると思っちゃう危険性がある。

苦を滅するっていうのは大変危険なわけです。本当はアラームなんです。気を付けなさいよって。

だから、本当はそのアラームがいらなくなればいいわけ。

最も安全な世界。それが真我の目覚めなんです。

 

Q.私はずっとアラームがわからなかったんです。

私の場合、家族の水子のことが関係していたようですが、すごい奥にある原因とおぼしきものをフックするのに、苦しんでいる人がいると思うんですが。

 

A.あの、まだ、ちょっと、横の世界に入っている。

だって、誰かから言われたりで、水子のせいだと思っているところあるでしょ。そんなの、誰も証拠を出せないでしょ。

そんなことは知らなくてもいいわけ。私が水子とか言ったりしているのは、本当はそんなことではないわけです。

真我を目覚めさせるための手段のための、水子やったり、遺影をやったりしているだけ、あくまでも、最も良き世界を、根本の原因を無くしちゃうためにやっているわけ。

水子がどうのこうのって、いたずらしているとか、そういうことじゃないんです。それは横の世界なんです。

また、思いこみの世界だったり、横の世界だったりする。

もし、仮に水子がそういうことがあったとしても、仮にあったとしても、それは全部横の世界なわけ。

それも全部、真我に目覚めたら、水子も成仏するわけ。何もかも。

 

Q.たぶん、フックにしやすい。

 

A.フックにするのはいいんです。

でも、あくまでも誰も証拠も出せないし、誰も真実かどうかっていうのは言いきれないんです。

でも、私も言っているけど、それは目的じゃないんです。あくまでも、真我の目覚めが目的なんですよ。

それがどうであれ。何でこの部屋が暗くなったかって。それは、知るに越したことはないけど。

電気つけたらいいんです。