日別アーカイブ: 2015年3月8日

真我開発講座では神という前提で見れる目になる? 一切皆苦とは?

Q.講座では、自分で、神という前提を見れる目になるきっかけを体感しているんですか?

 

A.そうです。1回体感しているから。それは強いわけです。

体感しない人よりも、ある意味強いわけ。

受けていない人でも気づける可能性は十分ありますよ。

 

Q.一切皆苦という言葉があります。真我以外は苦だと言っていることのようですが。

 

A.どうしたら真我を体感できるのか、はないわけです。

真我を体感できなければ、その迷路に入っちゃうわけです。

それが一切皆苦だと思います。

 

Q.最初に伺ったところと、一致してきますね。拠り所にしなさいという真実の自己が体感できない。

 

A.まあ、それは一つのね、南無妙法蓮華経、南無阿弥陀仏は真我に目覚めよって言っているんです。

仏界、仏に目覚めよって言っているんです。

目覚めたい、目覚めたいって言っているんです。

だから、真我の目覚めを体感できることがどれだけすごいことなのか、わかってくるでしょ。