日別アーカイブ: 2015年3月14日

真我だけ語られていない? 真我だけがある?

Q.五蘊盛苦(ごうんじょうく)【心身に生じる苦しみ】という言葉があります。

五蘊で霊を4つに分けているんですが、神体はないんです。

 

A.ほら。やっぱりさっき私が言った通りでしょ。哲学なんです。

本当の縦の法則、宇宙の法則は真我しかないんです。

 

Q.心理学の質問したときもそうなんですが、真我だけがない、真我だけが語られていないっていうことが共通しているんですが。

 

A.それが、私と真反対。真我しかないって私言っているんですから。

心理学と仏教と哲学は、同じようなものだと。私に言わせると。

横の法則を説いているわけですから。

 

Q.でも、皆さん悟りたくてやっているんですよね。

 

A.そう。黄金の蔵を見たいけど、でも、見れた人はいないはずです。

一度は垣間見たような人はいたかもしれないけど。

使えている人はいないわけです。