日別アーカイブ: 2015年3月17日

涅槃の世界はどこにある?

Q.「解脱」と「涅槃」(煩悩・苦しみ・輪廻から脱すること)という言葉は、輪廻の苦しみから逃れた状態を示すそうです。

佐藤康行の言う「真我寂光の世界」と同じですか?

 

A.そうね。解脱したら、涅槃の状態になるということ。

どういう風なことを涅槃の状態として捉えるのか。

その苦しみのない喜びの世界だけを涅槃と言っている。

私が言っている真我寂光の世界は、苦しみと思われるものは、全部自分の意識で喜びに変えることが出来る。

見た瞬間に喜びに変える。見た瞬間に変わったでしょ。

この現世に振り回されないで出来るということです。

ある涅槃の世界だけに、ある特定の涅槃の世界だけにしかあるんじゃなくて。

皆どうしたらいいか、やることがわからないから、どこかにこもったり、そこを涅槃の世界にしようと。

例えばチームみたいなのをつくって、そういう原始的なやり方をしちゃうわけ。

でも、涅槃の世界は真我なんですよ。

解脱っていったら、真我に目覚めることなんですよ。それが解脱なんですよ。

そして、そこにあるんだっていうのが、まさに涅槃の世界なんですよ。

 

Q.特定の社会だけでやることを、飛び越えるわけですね。

 

A.そう。三次元とごじゃごじゃになってる。

 

Q.仏教では、肉体があるうちは、涅槃は完成しないと言われているようです。

 

A.根本的に私が伝えていることとは違うんだね。

肉体があろうが、なかろうが関係ないっていうのが私の立場です。