日別アーカイブ: 2015年4月29日

宇宙そのもの、究極の在は記憶ではない?

Q.宇宙の営みの記憶と、宇宙そのものとの違いは?

 

A. 宇宙という言葉をつかっているけど、

宇宙の営みの記憶と、宇宙そのものとは違うんです。字は同じだけど。

 

Q.これは。(驚)

 

A. これは深いね。でも、私には手にとるようにわかっているんです。

水の歴史があるじゃないですか。何億年前からもH2Oなわけです。

何億年前の水であろうが、一滴の水であろうが、海の水であろうが同じなんです。

その歴史は。そういうことです。

 

Q.宇宙そのものというと、そちらのほうが本家本元のように聞こえますが。

 

A. そうね。全然違うものと捉えています。

宇宙に変わる言葉がないから、宇宙イコール神と言っていますから。

あえて言うなら、宇宙の記憶と宇宙そのもの。

 

Q.宇宙の営みとは、例えば太陽があって、地球を照らしています、というような営みですか?

 

A. そうね。宇宙の中に物語があるわけです。いろんな物語が。それが記憶なんです。

 

Q.宇宙そのものに記憶はない?

 

A. アカシックレコードという言葉にこだわると、そうなります。

アカシックレコードという言葉も人間が作った言葉ですから。

皆、地球の誕生からの記憶とか宇宙の記憶っていう。

としたら、本当の在は記憶じゃないですよと。