日別アーカイブ: 2015年5月17日

究極の自立は真我の覚醒? 究極の自尊心が満たされる?

Q.以前心の自立プログラムというお話がありました。

究極の自立は真我の覚醒と伺っていますが、

自立プログラムの自立も真我の覚醒でしょうか?

 

A. そうね。要するに、自立と依存では違うでしょ。

そういう分け方をすると、依存する人は何かに依存するでしょ。

お酒に依存する、薬物に依存する。

パチンコに依存するとかね、いろんなものに依存する。

依存だから、本当に求めているものがあるわけ。

だから、全部代理なわけです。お酒も代理。

だから、必要以上に依存するわけ、異性に依存するとか、宗教とか。

私の言う自立は、本当の究極の自立は、真我の覚醒、本当の自分に目覚める。

究極の自立の代わりに、皆、他のものを求めているから。

だから、本当の自分を知ったときに、究極の自尊心が満たされるわけ。

そうすると、この代わりのものはいらなくなるわけ。

あくまでも、代わりだから。

そうすると、この代わりのものはいらなくなるから、

治っていくというか、依存しなくなって。真我に依存するのはいいんです。たった一つ。

たった一つ依存でいいのは、自分の真我にだけ。

よく、私のところに来て、佐藤康行に依存する人がいるって言う人がいる。

それは全然わかってない人が言っている。

私は、そんなことやっていないんです。

一回佐藤康行に依存させて、そのまんま、全部自分で自立するようにもっていってる。

いまだに依存している人は、その人が勘違いしているだけ。

私は一切そんなことはやっていない。

自立っていうのは真我の覚醒しかないんです。本当の自立は。