日別アーカイブ: 2015年7月4日

到彼岸を体感できる? 元々全部わかっているけど認識できない?

【 佐藤康行との対話ブログを読むときの注意点です 】

真理、実相は具体的ではないので、抽象的なこと、わからないことをやっています。

しかし、毎日読んでいると、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

具体的なことは、営業やお金、クリニックの本で、電子書籍もいれると150冊著しています。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

Q.完璧ポストやワークなどで、彼岸をわたっているということを、体感できますでしょうか?

 

A. 十分体感できます。体感は十分できます。

 

Q.彼岸は本当にすごいところだったんですね。

空の表現も実相のことをいっていると思うのですが、なにもない状態というのが原意。

インド数字ではゼロを意味する。実体として捉えるべきものがない。

物質的現象の中にあってこの空性を体得すれば、根源的主体として生きられる。

この境地は空の人生観、空観の究極と。空観の究極は、迷いもなければ、悟りもないと。

これは実相のことなのかなと。

 

A. 悟りを別名、わかると言ってもいい。私たちのわかるというのは、かなり後付けですよね。

元々全部わかっているんだけど、でも私たちの中の脳内の認識では理解できないわけ。

でも、宇宙の働きが働いているという事実。それは、私たちが認める、認めない関係ない。

自分のお父さん、お母さんを認める、認めないとか、関係ないでしょ。

そのお父さん、お母さんの子であるという、事実は変えられないじゃないですか。そういう感じだね。

 

Q.佐藤康行の真我心経に近いような記載がありまして、

悟りもなければ、迷いもなく、悟りがなくなることもなければ、迷いがなくなることもない。

ついに、老いも死もなく、老いと死もなくなることもないというに到る。

 

A. それ、般若心経に書いているじゃないですか。