日別アーカイブ: 2017年5月2日

何が言いたいのか、自分で通訳出来るのが一番いい

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は5月5㈮㊗です!

 

Q.野澤さん、ではまた受講後の面談がいいですかね。

 

A. 本当は、自分で通訳出来れば、一番いいわけ。

 

A. 何を言いたいの?

 

Q2.恐怖とか、おびえとか。

 

A. 恐怖やおびえ。何を怖がっているんですか?

 

Q2.ずっと苦しかったし…

 

A. 何が怖いの?それをひとりででもいいから、探索してごらん。

この悲鳴や、この叫びは、何を怖がっているのか。

まあ、それはひとりで出来るから。

時間あるとき、やってみてください。

 

野澤さんの叫びを、本当の心を一回出してみてください。

 

何かわかったらでいいから、橘さんに知らせてください。

何かを言いたいんだよこれ。

 

例えば、いてぇ~って言葉に出来ないでいるのかもしれない。

 

言葉にならなくても、常に、何か表現しているわけ。

 

野澤さんは何かを言いたいんだよこれ。

 

何を言いたいのか。

 

恐怖、怖いと言っている。

 

じゃあ、私には何を言っているのか。

助けてくれって言っているのか、ありがとうって言っているのか。

ただ、自分の真意をわかってくれって叫んでいるのか。

 

Q.確かに、佐藤先生の前でしか出ないですよね。

 

A. そうでしょ。何かを私に言っているんですよ。

それを通訳する。それを、自分で通訳するのが一番いいわけ。

 

子どもがここでバタバタ暴れていたら、あれ買ってほしいとか言っているわけ

こちらは、暴れていることしか見えない。

 

Q.真意がわかれば、より深く気づける?

 

A. 深いというより、理由がわかるだけでも相当楽になると思いますよ。

 

Q.野澤さんはいつも、言葉で言い表せない、わからないというのが、キーワードでくるので。

 

A. ある程度出せると思いますよ。今日も、恐怖かなとか。

その恐怖が何なのか。