日別アーカイブ: 2019年6月17日

神①

ブログは朝(737分)にUPします。次回は6月20日(木)です。

 

Q.神というのは、わからないものであると思うんですけど、宗教では、設定していて。

なぜ、人間は、崇めているのか。そこがわからないです。

 

佐藤康行.私の言う宗教と、世の中で言われている宗教は、全然違う。

 

それを明らかにしていこうと。

 

で、神を崇めるとか、こういうものであろうというのは、私たちの脳で捉えて、

 

これが、神だとか、わかるとか、わからないとかではなくて、私たちの存在も、全部神の顕れ。

 

Q.すべて神の顕れというのと、古来から、八百万の神と言われるものは一緒でしょうか?

 

佐藤康行.まったく違う。八百万の神っていうのは、いろんな神様がいるという捉え方でしょ。

 

それは人間が、そのものの存在を、そういうものだと認めた部分でやっているだけで、すべてがひとつの神、

 

大宇宙にあるすべてのすべてが神そのもの。

 

神以外のものはないから。

 

そういう風に分離するものではない。

 

分離するのは、私たちのこの五感で捉えた部分で、分離して見えるだけ。

 

Q.男神と女神というのは分類ですか?

 

佐藤康行.生命にすると、男も女もひとつ。