日別アーカイブ: 2019年6月23日

神③

ブログは朝(737分)にUPします。次回は6月26日(水)です。

 

Q.神にもっとも近づいたのは、聖人ですか?

 

佐藤康行.正しく言うなら、神に近づいたじゃなくて、神そのものだから、神に距離はないと。

 

Q.神は唯一の存在というような言われ方しますが、神しかないと?

 

佐藤康行.神しかない。すべてのすべてが、神しかない。あれも、これも、すべて、全部、神。

 

Q.神の意味を調べると、人智を超越した存在と出てきますが、特定の人を指す言葉ではない?

 

佐藤康行.そうね。人智を超えたって、それは、こちらから、眺めている世界。

 

その言葉自体が。

 

人間も、すべてが、神の顕れだから、超えたも何も、ないわけ。

 

Q.神は、自己の存在の根本原因と書いているものも。

 

佐藤康行.原因であり、結果であり、すべてである。

 

縁であり、すべてのすべて。

 

Q.神社で、神主や巫女さんが、儀式をやったりすると、厳かな気持ちになったりするんですが、それは?

 

佐藤康行.それは、仏像と同じで、自分の中にそういう心があるから、神の心があるから、そういう形によって、そういう感じる力があるということで。

 

Q.厳かな気持ち以上には、いかないんで。

 

佐藤康行.それ以上いっているんです。

 

最初からいっているんです。

 

いく、いかないっていうのは、自分が認めた部分です。

 

自分が、認めようと、認めまいと、最初からいっているんです。