日別アーカイブ: 2019年9月15日

神㉜ いろんな道を用意する

ブログは朝(737分)にUPします。次回は9月18日(水)です。

 

Q.死にたいもそうなんですが、消えたいと言う言葉。

そういう言葉を、若者がよく使うんです。

 

死にたいじゃなくて、消えたい。死ぬと友人、家族は悲しむだろうと。

死にたくないけど、消えたいと。そういう気持ち、わかるなと。

 

佐藤康行.消えたいって言葉を翻訳してあげたらいい。

 

消えたいっていうのが、この場から消えたいっていうんだったら、海外に行ってもいいし。

 

一応、この場からは消えるでしょ。

 

消えるっていう道をいっぱい用意してあげれば、死なないですむかもしれない。

 

でも、消えたいイコール死ぬことしか道がないとなったときに、その道をいっちゃうかもしれない。

 

でも、道をいっぱい教えてあげれば。いろんな消え方があるかもしれない。

 

学校が嫌だったら、アルバイトでも、そういう道もあるよって。

 

そう思い込んでいた道から、そこしかないって思い込んでいた道から、外れることができる。

 

たとえば、会社を辞める。家から出て、自分で、どこかで独立するとかさ。

 

それも、ある意味、その家庭から消えたいとかっていうのもある。

 

そのように、いろんな道を教えてあげたら、こうしたらいいんだっていうのも、あるかもしれない。

 

学校も、イジメにあっていたら、転校すればいいかもしれない。

 

ここでやっている、みんなに美点発見すれば、嫌がらせなくなるかもしれない。

 

嫌がらせ、そのものが消えるかもしれない。