日別アーカイブ: 2019年11月29日

全自動でうまくいくのを止めているのは、人間の心、欲望

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は12月2日(月)です。

 

Q.人間が作ったもの以外、それは真理なんですとおっしゃられたことがあるんですが。

 

佐藤康行.何ひとつ人間がゼロから作ったものはないから、すべて真理なんです。

 

人間はあるものを組み合わせただけで。もう、すでにあるもの。

 

飛行機で言うなら、アルミニウムもガソリンも。木も全部、そうでしょ。

 

空を飛ぶ浮力もそうだし。

 

この重さで、これぐらいだったら、空を飛ぶとかね。

 

このスピードだと落ちないと。

 

決まっているものがあるわけ。

 

それにのっかっているだけ。

 

Q.すべてが神とおっしゃられるのと同じで、すべてが真理なんだと。

 

佐藤康行.真理以外のもの、何ひとつない。

 

Q.真我を追究していると、理由がわからなくても、なぜか物事がうまくいくときがありますが、

なぜわからなくても順調にいくのでしょうか?

 

佐藤康行.わからなくても、私たちの心臓は動いているでしょ。

 

わからなくても、みんな食べるじゃない。

 

他の動物も、シマウマは草を食べるとか、ライオンは肉を食べるとか。

 

もう決まっているじゃないですか。

 

食べるものも間違えたりしないです。

 

小さなアリから、鳥から、魚から。

 

みんな間違わないで、食べるもの食べているでしょう。

 

Q.何かわからなくてもうまくいくのは、動物たちの営みのようなスイッチが入るからなのでしょうか?

 

佐藤康行.そのスイッチがあるから。ケガが自動的に治るように、自動的に収まるところに、収まるのがあるわけです。

 

Q.では、収まるところに収まらないときは、収まらなくしているのは、人間の心?

 

佐藤康行.心とか欲望とか。

 

Q.それが外れたから、全自動でうまくいった?

 

佐藤康行.と、いうことだろうね。