日別アーカイブ: 2020年1月13日

性格 魂 宇宙・真我

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は1月16日(木)です。

 

Q.性格が変わるんじゃなくて、現れが変わるんですね。

 

佐藤康行.自分の中に内在している、現れが変わる。

 

出てくるものが変わる。

 

あの人と出会うと、何か腹が立つとか、あの人に出会うと恋焦がれるとか。

 

それによって、それは全部自分の中にあるものじゃないですか。

 

Q.性格って、魂なんですか?

 

佐藤康行.魂の一部。魂はもっと広いものだと思ってください。

 

氷山の出ているところが性格だとしたら、深いところは魂だと。

 

それを囲んでいる宇宙は真我だと。

 

Q.確認なのですが、現れは変わるけど、基本、性格は変わらないのでしょうか。

 

佐藤康行.性格って、誰が決めるかというのはあるね。

 

自分が決めるのか、人かが決めるのか。

 

それは見えている世界だから。

 

絶対、不動で変わらないのは真我だと。宇宙だと。

 

あとは、現れは変わるかもしれない。現れている姿は。

 

どこの会社に行くか、どこにお嫁に行くかによって変わるでしょ。そういうことです。

 

Q.性格は、心でいいですか?

 

佐藤康行.心の一部だね。女とか男って自分で選んだわけではないでしょ。

 

Q.そうですね。真我だけが普遍で、性格は心の一部。

 

佐藤康行.そうだろうね。この社会の営みの中で、そこで出てくる性格ってあるじゃない。

 

スポーツを一生懸命している人と、パソコン作業が多い人とでは、性格が違ってくるでしょ。