日別アーカイブ: 2020年8月29日

太陽カウンセリング⑧

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は8月31日(月)です。

 

で、だいたいですね、皆さんが、いろんな問題や悩みを書くと、ほとんどが人間関係にたどり着く。

 

親子の、人間関係。夫婦の人間関係。職場の人間関係。お客様との人間関係。全部、人間関係でしょ。

 

あなたは1人山にこもっていても、自分との人間関係があるでしょ。

 

自分をどう、捉えているか。だから、人間関係から抜けられないわけです。ですよね。

 

人間関係でも、この地球上には、だいたい、男と女って、2種類に分かれる。でしょ。

 

人間、いろんな生命もそうだけど。オスとメス。

 

体に構造から、何から、全部違うわけです。

 

女性は、妊娠するけど、男は妊娠しない。

 

世界中、歴史上探しても、男が妊娠したって聞いたことないでしょ。

 

もう、神様は、そのように、構造を作られているわけ。

 

女性は、毎月の生理とか、排卵日とか。男にはそういうものは、ない。

 

だから、まったく違うわけです、構造が。

 

だから、なかなか、相手を理解できないわけ。

 

女は男になったことはないし、男が女になったことはないから。

 

それが、人間関係の基盤だとしたら、お父さんとお母さんは、男と女でしょ。

 

それが、なかなか理解できない。

 

その理解できない心で世の中に出たり、結婚したりしたら、だいたい、同じパターンを繰り返していく。

 

理解できないイコール、納得いかない。

 

その違いが魅力的なことであり、大事なことであり。

 

その難しい男と女の原点は、お父さんとお母さん。父母。でしょ。

 

お父さんと、お母さんを見て育った。

 

お父さんとお母さんが出会ったことで、あなたがいる。

 

紙一重で捉えると、普通、私たちは結婚式ってあるじゃないですか。

 

あれは人間が作った儀式であって、私はあれは結婚式と、捉えていない。

 

精子と卵子が繋がったときが、本当の結婚だと、捉えている。紙一重ですよ。

 

人の社会的な常識じゃないですよ。他の動物は結婚式なんて挙げないじゃないですか。

 

精子と卵子が出会った。そのときが、一番、愛が育んでいると。

 

だから、あなたは、愛の結晶体だと。

 

だから、お母さんとお父さんが離婚しても、一番、ラブラブなときに、あなたが出来た。

 

自分を認められるわけ。その視点でいくと。よろしいですか。

 

そして、その2人がいて、あなたがいる。

 

お父さんとお母さんがどうであろうが、あなたという存在を、認めるには、

 

お父さんとお母さんが愛し合って、最高の夫婦だと、そういう観点になれるわけです。

 

紙一重のところで。そして、どんなお父さんでもお母さんでも、

 

例えば、DVであろうが、何であろうが、今、生きている。

 

そういう視点で見ると、子供にだけは、親を恨む権利はないとも言えるわけ。

 

だって今、こうやって生きている。

 

その視点でやったときに、あなたの積み重ねのトラウマが消えてくるんです。

 

だって、太陽しか見ていないんですから。よろしいですか。

 

続く