日別アーカイブ: 2020年9月26日

人間関係を調和に導く美点発見

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は9月28日(月)です。

 

Q.朝の習慣について教えてください

 

佐藤康行.朝の習慣ってそれは人によって違うから、言えないよね。

 

私の「一日一つ変えてみる」とか「ココロ美人」とかには書いてあるはず。

  

Q.真我の美点発見について

 

美点発見はどこからきているかというと、お月さんは常に満月なんですよ。

 

その満月の美しい姿という前提。

 

それは全ての人の本来の生命、命は全部美しいのだと。

 

美しいのだけどその美しい生命、それぞれの神そのものの、

 

命の美しさを、残念ながら私たちの肉眼では捉えられません。

 

捉えられないから、せめて私たちがこの肉眼で見える部分の美しさを日常生活で発見して、

 

それを言葉に出すこと、行動に表すことによって、人間関係が調和をしていきます。

 

この調和の世界に向かっていくのが美しい世界である。

 

ですから、相手の素晴らしい点を発見することはどんな人も嬉しいですし、

 

ありがたいですし、それがパワーになります。

 

やる気になってきます。

 

そういう力を生み出すのです。