日別アーカイブ: 2021年2月7日

真我と魂の違い 命の理解

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は2月9日(火)です。

 

真我は魂。魂っていうでしょ。肉体があって心があって魂があるでしょ。

 

真我と魂はどう違うのでしょうか、という事を話します。そこまでちょっと突っ込んで話します。

 

皆さんの真剣なる姿勢だから。

 

真我と魂は別。どういうことかというとね、真我が海だとしたら魂は波とする。

 

だから、あなたの魂、あなたの魂、あなたの魂って言うじゃないですか。ね。

 

色んな生物の魂ってあるじゃないですか。

 

真我はそういう、真我には個性がない。無個性なんです。

 

なぜならば真我は神様だから。

 

一つの命だから。

 

人間の命、犬の命、草木の命、命という観点では一つですね。

 

生命という観点では。人間を生きて行くに当たって、自分と出会って自分を知って生きるのと知らないので生きるのじゃ、

 

天と地です。

 

こういう出会いがなければ知る事は出来ないんです。

 

この出会いによって悟る。

 

悟るというのは、別名で言うと「わかった」という事です。

 

わかると言うことです。理解した、と。

 

理解というのは頭の理解じゃない、命の理解をする事です。