日別アーカイブ: 2021年6月15日

真我で克服すると、悪い体験が良い体験にひっくり返る

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は6月17日(木)です。

 

Q.発信というのは、周りの人に愛を表現することも発信者なのか、真我を広めることが発信者なのか。

 

佐藤康行

両面じゃないですか。両面。

 

自分が発信することによって相手が変わってきたら、それでより確信を持てる。

 

より自分に確信を持てて、そのこと自体が自分を開発しているわけ。

 

自分の体験や自分の経験が、人様のお役に立つ。

 

例えば自分にとって悪い体験だと思ったとする。

 

その悪い体験が人のお役に立ったら、それは良い体験にひっくり返っちゃう。

 

例えば自分がこんな大病して、「これは悪い体験だ」と思ったのが、

 

そのことによって真我で克服して、それを多くの人に伝えられることによって、共感を得たり学びになったり、

 

そして同じようにお役に立ったりすれば、その悪いという体験が良い体験に変わっちゃうわけ。

 

全体像でとらえたら。まあ、そういうことです。

 

だから、発信する、伝えるというのは、どんな形でも良いという、そういう姿勢が良いということです。

 

自分1人で終わらせないという、その姿勢そのものが、もうすでに方向性です。

 

車でいうならハンドルをちょっと回したら向こう行くわけ。

 

こっちにちょっとやったら、こっち行くわけ。

 

ちょっと1cmでもやったら、そっちのほう向かっていく。

 

意識もそうです。これを多くの人に伝えようと、真我を拡散しよう、伝えようと思うのは、

 

ハンドルをキュッとひねっているみたいな。

 

グーッとやればグーッとこっち行くわけ。

 

私もレストランからこちらに、こういう風にハンドルを変えたわけ。

 

まあ、そういうことです。ありがとうございました。