日別アーカイブ: 2021年8月2日

真我というネーミングについて

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は8月04日です。

 

 

質問者:

先生が、真我というネーミングを考えられたのですか?

 

佐藤先生:

いや、私が最初かどうかはわからない。仏教でたまにそういうこというのがあるみたいだけど。

私が言う真我はまた違うかもしれない。

 

質問者:

もともとある言葉?

 

佐藤先生:

もともとあの、もともとこの講座はですね、魂の開発講座って名前だった。魂ってあるでしょ?

 

で、当時ですね、魂の開発講座でやってたら、何で名前を変えたかっていうとね、○○(宗教団体)が出てきたじゃん。

 

あの時大変だったよ、狂牛病が出るは○○(宗教団体)は出るは。

 

狂牛病はステーキ屋のチェーン店やった時に、○○(狂牛病)はこっちに影響与える。みんな風評被害。

 

あの時に、○○(宗教団体の教祖)が魂なんとかって言うから、あ、これだめだってすぐ変えた。

 

でも魂より上のことじゃなきゃだめだと。

 

で、それで真我って、真(まこと)の我、神の我って言ってもいいんですよ。

 

で、言うならばですね、魂の話で、海の水が真我だったら魂は波だと思ったらいい。

 

まぁそう言う面で究極の部分で、それで真我開発講座と。

 

真我を教えるんじゃなくて真我を体験させるということです。

 

はい。ちなみにネーミングでいうとね、さっきの立ち食いステーキも自分が

 

最初に世界で初めて考えたかどうかかわからないじゃないですか。

 

どっかで言ってるかもしれないから。

 

逆にね私、看板に世界初立ち食いステーキって思いっきり出してテレビ局に思いっきり撮らしたの。

 

もし私が世界初でなかったらきっと文句くるだろうと。その時に変えればいいと。一切こなかった。

 

真似していいんですかって人はいっぱいいたけど。

 

まぁそういう面で、まさに真我ってのはさらにこの人の心の人生の切っ先なの。一番ね、私にとってですね。

 

そういう部分で真我開発講座に変えた。

 

もう一つ笑い話あるけど、魂の開発講座やってる時に前ホテルでやった。

 

で、当日人が集まっている時に会場入っていったら、うちの看板出てないんですよ。

 

ホテルで看板あるでしょ。あれ?ミスったのかなと思って見たら、東京に多摩市ってあるでしょ、多摩市の開発って。(一同笑い)

 

確かに多摩市を開発してた(一同笑い)ってこともあった。

 

まぁそういうのも含めて変える一つのきっかけにもなりました。まぁそういうことです。

 

質問者:

ありがとうございます。