日別アーカイブ: 2022年2月14日

相手を勝たす方を選ぶ

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は12月16日です。

 

Q.負けて勝つということが。傾向上、戦って勝という事が。

やっと少しずつ負けるっていう事が出来て、少しずつ人間が大きくなって来たなって思ってるんですけど

 

佐藤康行.素晴らしい。

 

Q.まだ勝ってしまって。色んな問い合わせとかも受けて、文句言われたりすると、戦ってしまう所があって、

もっともっと負けたいなと思ってるんですが、手っ取り早く負ける方法って何かないでしょうか。

 

佐藤康行.わざわざ負ける事ないと思う。負ける方を選ぶんじゃなくて、相手を勝たす方を選ぶ。

 

Q.あ、相手を勝たす。

 

佐藤康行.そう。相手を勝たす方。相手を思いっきり美点発見して、相手の良いところを。

 

なのに、同じようにやるけれども、私がやるのと全然違う。

 

相手を勝たす方にやったら、結果的に両方勝ったことになるわけ。

 

まさにwinウィンになっちゃうわけ。

 

その方が平和で、その方が無理がないでしょ。

 

だって今の話だとちょっと無理があるでしょ。

 

本当の本音っていうのは、本音じゃないでしょ。

 

Q.頑張ってやってる感じ。

 

佐藤康行.そう。だから相手を勝たすことに喜びを持つ。相手を幸せにする、今の話と同じ。

 

相手を幸せにすることに最善を費やす。

 

ビジネス、商売だってお客さんに喜ばせることにお客さんが代価を払って両方とも勝ったっていう事になる。

 

ちょっとそのスイッチをそこに変えましょう。相手に勝たせてあげる。

 

相手に喜んでもらう事に最善を向けるという事です。それじゃ、思いっきり出来ますから。

 

負けようなんて思いっきり出来ないじゃないですか。

 

負けたふりとかさ。それは、相手にとっても失礼な場合があるかもしれない。