日別アーカイブ: 2022年5月9日

親の心の変化が、子どもに。子どもの心の変化が親に影響する

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は5月11日です。

 

Q.今日は、息子の離婚に向けての状況の事で悩んで来ました。息子が別居中なんですね。

で、育て方が悪いとか、親子関係が悪いとか凄く自分を責めちゃったんですけど、今日、これをやって「何だ、悩みがないんだ」

と思えたんです。

 

マジックミラーの外に自分は行けてマジックミラーの中のごちゃごちゃした悩みが妄想なんだと思えたんですけど、

私がそう思えたからって息子の運命というか、人生は変わるんでしょうか。

 

私がそんなすっきりしちゃって、もう悩みがないんだって今、思えて、全部良くなるんだって私が思えて。

ところが、私はスッキリしたんですけどそれで息子が良くなるものなんでしょうか?

 

佐藤康行.もちろんです。全部続いてます。こうやって川があるでしょ。

 

上流、中流、一番下流。

 

この一番上流が泥だったらこの下流も。

 

これが親でこれが子どもですから。

 

で、泥水が流れてくるわけ。さっきまで。

 

だから自分はここで泥がきれいになるでしょ。

 

きれいな水が流れて来ます。

 

だから、反対もあり得るんですよ。

 

子どもが変化した時に、親が変わる。

 

川だから上と下なんだけど、これは心は反対があるんです。

 

子どもが変化する事によって、親が変化する。っていう事があるんですよ。

 

Q.そういえば、この前、息子に会った時、はればれした顔してたんですよ。

だから、もしかしたら変化したかなと思ってて

 

佐藤康行.そう、そう思いますよ。

 

Q.ありがとうございます。