日別アーカイブ: 2022年5月31日

緊張は敵じゃない、味方なんです

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は6月2日です。

 

Q.営業の仕事をやってみたいなと思ってるんですけど、少しまだ緊張してしまったり、不安があったりするんですけど、

佐藤先生からアドバイスをいただけたら幸いです。

 

佐藤康行.そうね。私は営業の本もいっぱい出してたでしょ。

 

そして多分、そういう営業力ではめちゃくちゃ自信あります。

 

それはなぜかっていうと、私は全部コンプレックスのお陰なんです。

 

例えば女性と話をするのがもの凄く苦手だった。

 

わざとね、化粧品のセールスやったり宝石のセールスやったりした。全部、女性でしょ。

 

大の得意なんです。なるべく難しい人と。

 

「この人難しい」っていう時にむしろ喜んで行った。

 

その人に売ってきたら、そのまま自信になるじゃないですか。

 

もっとも重いバーベル持ったら、一番力になるっていうことじゃない。

 

だから、緊張を利用しちゃうんです。

 

この緊張がなくなって、もっとフランクにもっと笑顔でやれるようになった時に、自分のひとつの完成度なんです。自分自身。

 

そのように思われたら緊張を利用出来るじゃない。

 

だから緊張がバロメーターなんですよ。バロメーター、計りになる。

 

「ああ、私は変わってきたんだ」って実感がもてるじゃない。

 

だから、緊張は敵じゃないんです。味方なんです。

 

場合によっちゃ、「良いところに来て、お客さんがあまりにも素晴らしい人なんで、緊張してます」って言えば、

 

褒め言葉にそのままなるじゃない。ま、そういう事です。