日別アーカイブ: 2022年9月17日

自分の問題だから、本人が真剣になって来なければならない

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は9月19日です。

 

 

私は、今から二十数年前に、脳出血で倒れ左半身麻痺だ。

 

医者は、もう治らないといわれた。

 

おふくろは、それで同じ病気で、46歳で死にました。

 

医者はもう治らないと、これが治ったら幸せになるという発想だったら、

 

治らないというのは、一生不幸だということです。絶望するでしょう。

 

死にたくもなるでしょう。

 

もしかしたら、寝たきりかもしれない。

 

でも、人間は肉体でもない、心でもない、真我が基本だということを、悟った瞬間から、もう今日から幸せになれる。

 

状況は、そのままで、幸せはなにか条件がこうなったら幸せになるというは違う。

 

どんな条件でも、どんな立場でも、今この場からどれだけでも幸せになれる。

 

本当の自分に目覚めれば、私はこんなに元気ですよ。

 

倒れたのは、もう二十年近く前、全然、最高潮ですよ。

 

でも、世の中の人は、それをしらないから。

 

死んだり、うつ病になったりする。

 

私は、自分自身力があまりすぎていて、だから、クリニック、病院もやっているんです。

 

うつ病は、90日で90%、本当に結果、数字がでています。

 

世界におきるそういう出来事も、自分の仕事だと思っている。

 

私は、自分のことで、精いっぱいだなんて、そういうことは、思わないですよ。

 

もう一回もどります。

 

人間は、なんでできているか。

 

私は、記憶でできていると、捉えている。

 

記憶、記憶の塊だと。

 

記憶でできているとして、捉えたらですね。

 

その記憶が変われば、全てが変わる。

 

過去は自由に変えられるって、本もだしています。

 

記憶、過去は、記憶です。

 

戦争も、ウクライナとロシアも、もともとひとつ

 

北朝鮮と韓国もそうでしょう。

 

中国と台湾もそうでしょう。

 

みんな身内のわけ。

 

身内同士が争うわけ。

 

おろかなこと。悲しい事。

 

なぜなら、一番記憶を背負っているから。

 

親の育てられ方、夫婦で、こうやって浮気されたとか、なんとか、かんとか、いつまでも、いつまでも、そう思っている。

 

その記憶が、全部生まれ変わって変われば、今日から離婚寸前の人が、ラブラブになったり、うつ病が治ってったり、

 

がんが消えていったり、上島竜兵さんも私と出会っていれば、全部きれい、いっぱいに元気にさせてみせます。

 

絶対自信あります。

 

そこまでいっていいのかと思うかもしれませんけれど、言っていんですよ。わたしは。

でも、三十年間やってきたから。

 

誰よりも、自信あります。

 

ただ、本人が真剣になってこなければ、だめですよ。

 

自分の問題なんだから。

 

自分の問題なんだから。自分が誰よりも、今みなさん、もし、問題を抱えていたとしたら、問題と思うのが、かなり大変なことだ。

 

自分にとって、大変だから問題なんだ。

 

問題があるから、ここにきたということは、その問題のおかげじゃないですか。