日別アーカイブ: 2022年10月19日

お金と生活

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は10月21日です。

 

質問者 

今の話の流れからは、申し訳にくいですが、今、うつ病でクリニックで、治療をうけています。

 

昨年の10月にうつ病再発しまして、その当時、大阪に単身赴任でいっておりました。

 

それで、自宅がこちらですので、もどってきて、治療をうけて、4か月間治療をうけて、一連のカリキュラムを、二度、三度、受けて、

 

がんばって、復職しましたが、やはり、うまく頭がまわらなくなって、対応できずに、

このゴールデンウイークに、やはり、難しいということで、東京に戻ってまいりました。

 

それで、また当然、治療ということになりますが、精いっぱいやったのに、うまくいかなかったということで、心がおれてしまった。

本当に、また、これから同じカリキュラムをうけて…

 

佐藤康行

ちょっといいですか。

 

うつ病になった原因は、なんだと捉えていますか。

 

言ってもかまわないなら。

 

言わなくても、いいですよ。

 

質問者

うつ病になった原因は、人間関係の構築が、すごくへたで、父親と

 

佐藤康行

あれ、私がまえに下で、お茶のんでいるときに、思い出した。

 

下で、カフェやっているでしょう。

 

私、コーヒー飲んでたら、初めてなんですよ。

 

彼がきて、ちょっとご相談にのってもらえますかときて。

 

いいですよって、二人でお茶飲みながら、話した。

 

質問者1

あの時に、聞き洩らしたことがあったので、ちょっとご相談ということで。

 

カウンセラーさんに、きいてもこれは、開発者である佐藤先生にきかないと。

 

本日、うかがった次第です。

 

佐藤康行

いいですか、言って。だめだったら、とめてね。

 

なんで、悩んでるのと聞いたら、お金なの。

 

いんですね。お金のことで、悩んだ。

 

言っていいのかな。

 

なんか、会社にいって、落とされたらしいんだよね。

降格された。

 

それで、給料も下がっちゃって。

 

明日から、どうしようかって。

 

そういうのが、原因で大きいって。

 

うつになって。

 

なんで、給料いくらって聞いたら、三十万って。

 

三十万いいじゃない。

 

べつに、それで生活すれば、どうってことないじゃない。

 

それで、奥さんと子供がいるんだよね。

 

じゃあ、ちょっと、書いてごらんって、その三十万円で、五万円貯金しなさい。

 

あと、ここに対する1万円は、ちゃんと払って。

 

だから相談に乗っているんだから。

 

それと、5万、4万、3万でもいいから、必ず貯金するんだよ。

 

そしたら、25万になったら、25万で生活するために、レストランいってたのを、

吉野家にいくとか、ラーメンにするとか、そうやって紙にかかせた。

 

そしたら、どんどん明るくなっていく。

 

やっていけるって、わかった。

 

今の日本だったら、全くすべてなくなったとしても、生活保護ってあるんだよ。

 

国が、憲法で保障してくれると書いてあるんだよ。

 

ホームレスになって、まるまる太っているホームレスいるよと。

 

死ぬのとは、なんの関係もないよ。

 

お金がなくなって、死ぬのとは、なんの関係もないよということ。