日別アーカイブ: 2023年1月13日

真我に目覚めることによって、魂がはっきり明確になる

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は1月15日です。

 

Q.よろしくお願いいたします。

 

個人的な質問では、ないんですが、言葉の定義について、はっきりさせたいとので、質問させていただきます。

 

真我と魂、あるいはハイヤーセルフという言葉が、日本では一般的になってきていますが、三つの意味はおなじでしょうか。

 

佐藤康行.はい、わかりました。

 

同じ意味に捉えてもいいし、それをあえて細分化させたいとしたら、まず、魂と真我の違いを、お話したいと思います。

 

真我を、海だとしたら、魂は波だと思ったらいい。

 

真我は、すべて神です。

 

だから、地球上にいるすべての人は、同じ真我、神としてひとつ。

 

ただ、それぞれの個性があるじゃないですか。

 

Tさんの個性がある。別の人の個性がある。いろんな人の個性がある。

 

その個性化したのが、魂だと思われたらいいと、思います。

 

真我を、個性化したもの。

 

個性として表したもの。魂から個性です。

 

心も個性です。肉体も個性です。

 

それぞれ、いろいろな個性が違う。

 

でも、真我は全部ひとつ。

 

宇宙は、ひとつと同じです。

 

宇宙といった瞬間に、宇宙に個性は消えちゃうわけ。

 

Q.そうすると、佐藤先生にいわせると、一般的に神。

神と同じ。

 

佐藤康行.そうです。

あえて、真我にこだわっているのは、そういう意味です。

 

その魂も、真我に目覚めることによって、魂も、はっきり明確になってくるわけ。

 

真っ白な薄板だと、赤や青や黄色が、はっきりしてくるでしょう。

 

真っ白だから。

 

真我は、まさにそうだと思ってくだい。

 

神だから、真っ白で無色透明だと、思ってください。

 

そこで、逆に個性が、引き立ってくるわけ。

 

そういう感じです。

 

Q.とういことは、先ほどの女性の前世の戦争をみて、男性に対して憎しみを、もっていたというの魂が、

あった。

神様との接触によって、それが愛になった。

ありがとうございました。

 

佐藤康行.そうですね。過去の記憶があった。

そういうことです。

はい、ありがとうございました。

 

ハイヤーセルフは、どちらを言っているのかは、定かではないけれど、

一応、真我がすべてだと思ってください。