日別アーカイブ: 2023年1月23日

生老病死の苦しみを超える

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は1月25日です。

 

Q.よろしくお願いします。

 

私は、小学校の頃から、自分が死ぬのは、怖くないんですが、家族が死ぬのがとても怖くて、それで、ずーっと悩みすぎていて、

心の病にかかってしまいました。

 

それで、23歳のときに、母が他界しました。

それで、8年間引きこもりになり、父を入院させなければならないので、外にでられるようになり、また、父が他界し、

またその病が復活してしまい、それで、死んだら家族に再会できるという思いは、私の抱えている問題の9割以上は、解決しますが、

どうやったら、そういうように思えるかを、お聞きしたいです。

 

佐藤康行.Hさん、お歳聴かせていただいて、よろしいですか。

 

Q.50歳です。

 

佐藤康行.まだまだ、これからですね。

 

はい、わかりました。

 

もう一回、真我の本当の姿を、もう一回、お話します。

 

それで、もう90%以上解決すると、思います。

 

さきほどから、私は、何回も言っていますね。

 

真我は神。真我は神そのもの。

 

だから、あなたも神、あなたも、あなたも、全員人類全員、神として一つ。

 

人間の苦しみの中で、生老病死と、お釈迦様がいった。

 

生きることも、苦しみに入れている。

 

今まさに、Hさんも、自分が死ぬことは、怖くないけれど、家族が死ぬのが怖いと、おっしゃっていましたね。

 

だから、そういう意味で、生きている家族もまわりも、当然、人間だから、いつかは、死にますよね。

 

そうすると、いつもでも苦しみから逃れられない。

 

しょう、生きることも苦しみにはいっているわけ。

  

ろう、老いること。年を取ってくる。

 

今、もう間違いなく、一刻一刻老化してっている。

 

いつかは、この世から死ななければいけない。

 

どんどん老いてくるわけ。

 

しょう、ろう、びょう、病気もほとんど、病気したことがない人は、今まで、一人もあったことが、無いです。

 

生老、病気、そして死、死は百パーセントです。

 

みんな、死ななければいけない。

 

ですよね、だから、人間の今までの肉体、心では、解決できないということです。

 

人間が、真我に目覚めると、真我は神ですから。

 

まず、神は愛ですから、全てを、愛せれるようになるから。

 

生きることが、幸せになって、楽しみになって、喜びになっていく。

 

まず、生、老、真我は神だから、年はとらない。永遠の命ですから。

 

病気、真我には、病気はないわけ。

 

それで、心の病も、肉体の病気も、消えていくんですよ。

 

そして、真我は死なない。

 

神は、死なない。永遠の命です。

 

まさに、Hさんこそ、この真我を追究したらいいと思います。 

 

求めて、求めて、求めたのが、ここにあったんです。

 

Q.先生の考えでは、死んだら、また家族と再会できると思ってますか。

 

佐藤康行.死んだら再会でなくて、みんな神として一つですから、死んだら、肉体が、家族と会う会わないんじゃないんです。

 

死んでも、生きても神だから、いつでも、神ですから。

 

いつでも、会っていると、思ってください。

 

物理的に、会うというのではなくて、宇宙は、どこにいても、会っているのと同じですよね。

 

同じ地球にいるんだから、そういう感じだと思ってください。

 

Q.わかりました。ありがとうございます。