日別アーカイブ: 2018年5月5日

心の学校の真骨頂は、在るの世界

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は5月8日㈬です。
A. 私たちの認識する世界と、認識できない世界があるの。

 

物事を知る世界っていうのがある。知るってことは、理論的に知るってことなの。

 

これ、頭の世界なの。知らないことは答えられない。知っていることは答えられる。でしょ。

 

でも、その知っている内容は、誰かから聞いた話なわけ。

それは、本当に確かめたことではないわけ。

 

知る世界っていうのは、学問。

 

信じる世界とは、宗教。

信じるものは救われるって。

 

信じることで怖いのは、盲目になりやすい。

 

有るは、テーブルもある、椅子もある、時計もある、全部有るよね?

この目で見て、全部、有るという。

 

それと、色即是空、無い。

 

それはまさに、量子力学の世界でいくと、これ全部、同じようになっちゃうわけ。

 

素粒子の視点でいくと、人間も、物質も、全部、同じものになっちゃうわけ。無い。

 

それで、心の学校でやってる真骨頂。在る。

存在の在。

 

これが、まさに、真我であり、神であり。

無いけど在る。

 

すべて、神の愛としてひとつの世界として在る。

 

うちの場合は、真我に目覚めさせることによって、有るの世界を、自由自在に変えちゃうことができる。

 

パラレルワールドってね、今この同じ世界にいろんな世界が展開している。

 

まあ、テレビでいうなら、八チャンネルも、六チャンネルも、四チャンネルも全部この場にあるわけ。

 

チャンネルさえ合わせれば、その番組見れる。

 

視点によって、全然、違う世界が見れる。

 

エレベーターで五十階建てだったら、全部違う景色が見れる。

 

三階で見る景色と、五十階で見る景色。まあ、そういう世界。

 

Q.では、量子力学的に見たら、パラレルワールドもない?

 

A. 量子力学の究極までいくと、すべてが無いでしょうね。

 

素粒子にさらにむこうにあるでしょうから。

 

解明できないけど。

 

素粒子、光子、フォトン、ニュートリノでストップしているんです。

 

そっからさきは。それをさらに何億分の一のミクロの世界にできるはずなんです。

 

そしたら、どうなるんです?最後は、エネルギー体や波動体とか。そういうふうに言うしかない。

 

エネルギーは何なのか。携帯電話が通じるのは、ここで、何かが通過している。だから、電話が通じる。

 

何が通過しているのか、てね。それをさらにミクロにしていったらどうなるかってね。

 

人間の研究はどこまでいっても、そこまでなの、素粒子的には。