日別アーカイブ: 2016年9月13日

真我からぶれる、ぶれないとは?

【 佐藤康行 生の声  ありのまま そのまま 】

質問をぶつけることで、佐藤康行の生の声をお届けしています!

アンサーはすべて佐藤康行が答えています。

繰り返し読むことで、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は9月16日㈫です!

 

Q.わかった、という瞬間があったのは、佐藤康行の役割がそれだから、わかったのでしょうか?

 

A.役割とも言えるし、わかったことが役割とも言えるし。

どちらが先でもいいわけ。

 

Q.どちらかというと、わかった後に役割だと気づいたんでしょうか?

 

A.私はたぶん、その前からわかっていたと思います。

だから、そのようにわかる方向にいったと思います。動かされて。

 

苦しんだのも、悲しんだのも、わかるほうにいく協力者だったと。

先ほど、快感が協力者と言ったけど、悲しみも協力者。

 

Q.お悩みを抱えた方とコミュニケーションをとるとき、一番気を付けていることは何ですか?

 

A.気をつけていることは、何もないです。

 

Q.真我から、ぶれないとか。

 

A.そんなこと、ぶれないから、気をつける必要もないし。

気をつけるような問題じゃない。

 

Q.佐藤康行のぶれないは、真我だというところから、ぶれないと?

 

A.それもピンとこないね。私が男である、人間であるというところからぶれないって、変でしょ。

だから、そういう言葉はいらないわけです。

 

佐藤康行に、人間であることからぶれないですねって。変でしょ。

私は、最初から人間だよって。男であることから、ぶれないですねって。反対もそうでしょ。

 

Q.では、ぶれないんです、というのも方便なんですか?

 

A.方便じゃないです。

人間であることから、ぶれないっていうじゃないですか。

私は、自分のことをサルとか犬とかって思ったこと一回もないです。

ぶれるわけがない。

 

Q.ある意味、私も含め、大半の人はぶれているんでしょうか?

 

A.知らない。百人いたら百人、千人いたら千人違うから、それは、その人の問題。

 

Q.でも、皆、佐藤康行がぶれないから、佐藤康行に会いにくるんですよね?

 

A.皆という言葉は、百人いたら百人違うから、答えられないですね。

 

Q.佐藤康行は面談などのときなど、気をつけていることはない。

 

A.気をつけているように、見えますか?

 

Q.ん~。相手は真我だということからぶれない、というのはあるのかなと思っていましたが、

相手は人間だというのと同じぐらいに、佐藤康行の中ではなっているので…。

 

A.すべてのすべてだから、この分だけ気をつけるとかいうのは、ないわけ。

二十四時間一緒にいたら、わかると思いますよ。

 

Q.変わらないということと、人間だから、人間心があるというのとが、わからないんですよね。

いまひとつ、そこがわからないんですよね。
A.もしわかったら、全部わかっちゃうから、質問そのものもなくなるんじゃないですか。

 

Q.その変わらないというところと、人間であり男であるからぶれないところと、真我という前提からぶれないというのと、同じなんですか?

 

A.うん。ぶれるということ自体が、真我の世界にはないことだから。

その人がそれを望んでいないのに、ぶれていることが問題じゃないですか?と。

 

本当は真我に覚醒するのが、一番いい生き方だとわかっているのに、ついつい欲が出たり、目の前に振り回されて。

 

Q.目の前のことにぶれるはありますね。

佐藤康行は目の前のことに、ぶれないんでしょうか?

 

A.ぶれたと思ったことはないね。

 

Q.それは、雲がない状態で最初から神えるからなんでしょうか?

 

A.そうだね。

 

Q.佐藤康行はそうなんだ、とわかってはいるんですが、ぶれる、ぶれないという言葉になると、何か違うもののように捉えていました。

 

A.小泉さんのときも、彼は絶望していたけど、そんなふうには神えなくて、最高の環境じゃないかと。

 

Q.三角関係でもめている状態も、皆が仲がいいと神えたり。それが、ぶれていない?

 

A.そうだね、そのようにしか神えない。

そのようにしか神えないものを、ぶれるとか。

たとえば、この机や手帳がぶれても、違うものには見えないでしょ。

 

Q.何かすっきりしました。

私には見えないんで、佐藤康行はすごいと。

でも佐藤康行には当たり前なので、私の質問が届かなかったと。

 

A.そうだね。