日別アーカイブ: 2019年1月9日

天国と地獄は、心の世界のこと

ブログは朝(737分)にUPします。次回は1月12日(土)です。

 

 

橘.佐藤先生は、天国と地獄は、自分の心の中にあるというお話されたときがあるのですが、

なぜ、死後の世界を天国と地獄に例えたりするのでしょうか?

 

佐藤康行.死後の世界というより、心の世界と言ったほうがいいね。

 

人間は、苦しみと喜びあるじゃないですか。

 

それは全部、自分の心の世界のことじゃないですか。

 

肉体をとったときに、心の世界、魂の世界が残ったとしたら、そこだけ、クローズアップしたらということです。

 

天国と地獄という言葉だけ、クローズアップしている。

 

言葉そのものが。

 

でも、どちらが天国かどちらが地獄か。

 

あくまでも、自分の価値観で、天国や地獄だっていう言い方をしている。

 

橘.悪いことしていると、地獄へ落ちるぞという脅しのように言われることも。

 

佐藤康行.個体で捉えるか、全体で捉えるかの違いがあるわけ。

 

個体っていうのは、自分っていう個体で捉えるのか、全体で捉えるのかによって、

善悪が変わっちゃう場合があるわけ。

 

お国のためにやっているのは、善で、個人がやるのは悪とかね。

 

そういう環境だとか、状況だとか、全体で捉えるのか、個体で捉えるのかによって、善悪が変わるわけ。