日別アーカイブ: 2020年3月1日

自分の命を、どう捉えるか

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は3月3日(火)です。

 

佐藤康行.

その父と母。父ちゃんと母ちゃんだから、今の私がいる。

 

このようにたくさんの人たちが集まってくれて、喜んでいただくこと。

 

その父と母がいないと、今、こういう活躍もできないわけ。ですよね。

 

これは無条件です。

 

何々を親にやってもらったとか、やってもらわないとか、そんなことじゃない。

 

そういう三次元のことじゃない。

 

今に私たちが、こうやって生かされていることに、親がどんな無学であろうが、どんなに能力があろうが、なかろうが、

 

人から何と言われようが、早く亡くなったことであろうが、今、みなさんも私もここにいて、生きているわけです。

 

その命を、どのように捉えるか。

 

先祖、お父さん、お母さん、三十代くらいさかのぼると、何十億となる。ね、すごいですね。

 

その確率たるや。私たち、細胞一つ一つ。約六十兆の細胞です。六十兆。

 

世界の人口は七十億。世界の人口の一万倍の数でできている。

 

それと、私たちの肉体の奥にある心。物事の捉え方、認識、性格。

 

それぞれ、顔つきが違うように、みな違う。

 

同じ人は、世界にひとりもいないわけ。

 

あなたと同じ人は、世界にひとりもいない。

 

お父さん、お母さんも世界にひとりも同じ人はいない。

 

おじいちゃん、おばあちゃんも、先祖もみんなそうなんです。