日別アーカイブ: 2021年6月1日

本当の自分に出会ったときの涙

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は6月3日(木)です。

 

Q.内観光受で、涙が出る人と出ない人の違いは?

涙を流している人は、心はどうなっている?

 

佐藤康行

基本的にですね、人間がこう涙を流す。

 

涙にはもう、たぶん水にすると同じ涙なんだろうけど、たぶんもしかしたら、

これをさらに分析してやると、たぶん違うんじゃないかと。

 

色んな涙あるよね。悔し涙、悲しみの涙とかね、喜びの涙とかね。色々な種類の涙。

 

心が何か、水として表れている。

 

で、今言ったのは、そのどれでもないんですよ。

 

真我の内観光受の涙は。本当の自分と出逢った時の涙。本当の自分。

 

そうだね。例えば北朝鮮に拉致されている人いるでしょ。

 

何十年も拉致されて、もし仮に日本に帰って来れたら、家族とみんな抱き合ってオイオイ泣くでしょ。嬉しくて。

 

その喜びは、どれだけの良い事があった喜びよりも遥かに最高でしょ。

 

その例だと分かりやすいかもしれない。

 

更に更に、出逢いたいのは自分なの。

 

本当の自分と出逢う。

 

何十年も、生まれたことも、会ったこともない自分と出逢う。

 

1度も会ったことない、でもそれは最高の自分だった。

 

最も探し求めていた自分だった。

 

そのために色んなこと頑張って、そのために人の賞賛を得たいとか頑張る。

 

でも、それは必要ない。もう自分と出逢っちゃった。

 

そんな比べ物ない喜びなの。だから、本当の自分と逢ったこの喜び。

 

何物にも代えがたい喜び。その涙。

 

それを自分と出逢って、いつでもそれを味わえる。偉大なることです。

 

あの涙は、キリストが生涯にたった1度体験したことなの。

 

聖霊降臨っていう別名。

 

だから、これをいつでも起こせるっていうのは凄いことでしょ。

 

私は、世界最高の発明の1つだと思う。

 

だって、キリストがたった生涯で1回しか体験してない。

 

それをいつでも自分がパッと、そこと出逢える。すごいことでしょ。

 

どんな訓練してでも、何回も何回もやって、できるようになったらいい。本当よ。

 

その内観光受だけのセミナーもやったことあります。朝から晩まで、その練習。

 

最初は、もちろん真我開発講座を受けた人ばかり。だから、分かるから。

 

あの実感・快感は。それを思い出してって、そこにアクセスするだけ。

 

最初は半分の人もできなかったけど、終わりごろ全員できるようになった。

 

全員、1人残らず。だから、意識して訓練すればできますから。

 

真我開発講座を受けて、思いっきり真我が開いて、号泣して涙して。

 

少しね、その感激の涙だから、少しパッと、形と声で表せるくらいの方が、その勢いでばっと開きやすい。

 

抑えないんです。抑えちゃうとやっぱり、どうしても閉じちゃう。

 

最高の自分との出逢いなんだから、是非ですね、できるようになりましょう。

 

だって、真我が開いたときの、1回でも開いたらそれを思い出せばいいだけ。

 

そこを再現すればいい。

 

どこかの料理屋さんで美味しいもの食ったら、

 

「ああ、美味しかったな」と思い出しているうちにだんだん映像も浮かんできて、美味しかったなとなる。

 

ちょっと唾液が出てくるかもしれない。まあ、そういう感じです。