日別アーカイブ: 2023年4月13日

美点発見⓶

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は4月15日です。

 

佐藤康行.例えば、その人の美点発見でもいいし、会社の美点発見でも良いし、社長の美点発見でも良いし、誰でも出来るわけ。

 

それも一人でどっか籠もって出来るわけ。

 

それは自分の眼鏡を磨いてるだけ。

 

褒めるってね、上司が部下を褒めるってね。部下が上司を褒めるってあまり聞かないでしょ。

 

「社長、良くやってるな」って新入社員が言うわけにいかないでしょ。

 

だからほめるっていうのと、美点発見はそれを進化させたのが美点発見だと思って下さい。

 

色んな言葉あるでしょ。「ゴマすり」ってあるでしょ。

 

「おべっか」ってあるでしょ。

 

やっぱり美点発見が今のところ優れてるんですし、本社でも一番人気があるらしい。

 

だから、ちゃんと美点発見のあれを誰でも抵抗ないように説明してあげれたら良いですね。

 

必ず、そうじゃない反対意見っていうのは出てきますから、だから、あらかじめ出そうな事を先に言って、

 

こういう事を思う可能性あるよって。

 

でも、違うんだよ、って言う事を言ってから始めると、もう最初に抑えてしまう事が大事かもしれないですね。