日別アーカイブ: 2023年7月14日

プラス思考じゃない。完全なる命を自覚する。

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は7月16日です。

 

Q.佐藤先生のYouTubeとか色んな映像を見てますと「一日もムダにしない」というお話が度々出てくるんですが、

物事の捉え方の話をされてるんだと思うんですけど、一日もムダにしないと言う根拠、

 

全て良い事と捉えて、みたいなお話なんですが、どうして一日もムダにしないのか。

例えば逆にムダにするものというのはどういう捉え方と言いますか、そのマイナスというのは分かっているんですが、

どうして一ミリもムダにしないのか

 

佐藤康行.一ミリとか一秒も

 

Q.一秒もですね。ムダにしないという理念と言いますか、もしそれが分かると私も一秒も。

どういうような考えで一秒もムダにしないような考えを

 

佐藤康行.1つはですね、今、ゴミ箱にゴミを書いたでしょ。

 

Q.ええ。

 

佐藤康行.それをそのまんまゴミのまんまにして、その未来に向かって行ったら、大変人に迷惑を掛けたり、自分がダメージを受けたりする。

 

そういうのは、想像出来るでしょ。それがムダなんです。

 

ムダって言うのは別にのんびりしてるとか、そういうのじゃない。

 

人にガーッと迷惑をかけたり、自分自身の体が何かでやられたり、それがムダなんです。

 

でも今ゴミを出して、ゴミがきっかけで次元が上がって行く感じがしたでしょ?

 

そうですね。

 

ほら、ゴミも宝になったじゃない。もう説明いらないじゃない。

 

今、ご自身がそういう体験したから。あのゴミが変わってるでしょ。ゴミは宝にしたから、まさに一ミリも、一秒もムダにしてない。

 

私の今日やってるのも一秒もムダにしてないですから。

 

今、こうやって質問を受けるのもわからないままだったらちょっと時間が無駄でしょ。

 

だから、なるべくわかるように説明をしてムダを無くしているわけ。どうでしょうか?

 

Q.心を良くする?プラスに思うこと?

 

佐藤康行.正しく言うならプラスじゃない。微妙に違う。私は月と太陽で説明をする。

 

これは三日月でほとんど見えて無い方が多いじゃない。足りない部分。

 

で、見えて無い方を月と見たら、他はムダだらけじゃないですか。ですよね。

 

これもっと遅かったらさらにムダになるわけです。

 

でも、そのように見えるだけで月は常にまん丸。

 

ってことは、常にまん丸で在ると捉えるとムダがなくなる。

 

人はこうやってゴミ箱いっぱい書いて煩悩の塊だ、というふうにして捉えて、

 

あいつはあんな人間だ、こんな人間だってやると皆満月だ、みんなまん丸だって捉えたら、もうその瞬間からムダがなくなる。でしょ。

 

だってそうなの。それが真実なの。そう思わすじゃないわけ。思う必要がない。そうだから。

 

雲があるでしょ。上に太陽があるでしょ。雲の上の太陽はただの一秒もなく光ってるわけ。

 

下から見たらね、雲で邪魔をして見えるけど、だから太陽は見えないけど。でも太陽は一秒も休んでないでしょ。

 

それを認めたら一秒もムダにならないじゃないですか。それは思おうじゃない。真実じゃないですか。

 

今、心臓だって休みなく動いている。それはもう間違いないでしょ。生まれてからずっとですよ。お母さんのお腹の中に居る時から。

 

一回も休んでないんです。もうそれだけで、生かされてるという思いでムダがなくなる。ここが凄く大事なんです。

 

だからプラス思考じゃない。プラス思考ではない。プラスに思考に思う必要ないですよ。

 

私たちのその完全なる命の中で生かされてる。それを自覚すれば良い。そうしたら時間が消えるわけ。

 

男でしょ。男と思おうなんて思わないでしょ?人間でしょ?人間と思おうなんて思わなくて良いわけ。人間だから。

 

そうしたらその間、そう思おうとする時間もいらないわけ。そういう事実があるから。どうでしょう?

 

Q.もし、そういう自覚がなくても大安心で。

 

佐藤康行.ん?

 

Q.例えばですよ、そういう自覚があってもなかったとしても大安心でいればいいということですかね?

 

佐藤康行.そうです。そういうことです。

 

Q.わかりました。どうもありがとうございました。