日別アーカイブ: 2023年12月16日

汚点メガネで見た光景を、美点メガネに変える

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は12月18日です。

 

 

佐藤康行.これはね、メガネに例えています。「汚点メガネ・美点メガネ」って書いてます。

 

例えばこのメガネがあるでしょ、みなさん。

 

このメガネを掛けると、相手の色んな欠点ばかり見えるメガネ、問題ばかり見えるメガネ。

 

だってそうやって見えるんだから、しょうがないじゃないかと。

 

それをですね、美点だけが見えるもしメガネがあったら、そのメガネに変えてパッと見た瞬間、世界が一変します。

 

だってあなたのメガネが変わってるから、周りが全部変わって見えるでしょ。

 

世界そのものは同じなんだけど、あなたのメガネが変わるから見る目が変わる、という事です。

 

そのワークをちょっとやってみたいと思います。

 

先ほど、ゴミの部分を書いたでしょ。

 

その中に「特にこの部分だな」というのを、出来たら一つに絞って「汚点メガネ」っていう所の下に書いて下さい。

 

なるべく、ここがこういうメガネにしている原因だなというのをなるべく、一つか二つに絞ってこの汚点メガネの下に書いて下さい。

 

書きました?それじゃですね、その汚点メガネから美点メガネに書いて下さい。それは意識的に書いて下さい。

 

汚点と言われる醜い点。それを美点メガネで見方を変えると「あ、良い面がいっぱいあった」と。

 

あの人のお陰で色んな自分が鍛えられる。嫌な事でも。

 

良い事は、もちろん自信を与えてくれている。

 

どちらも美点に見る気すれば見えますから。

 

多少無理矢理でも、それでも見れますから。

 

そういう美点で見ようという視点が大事です。

 

そういう汚点メガネで見た光景を、美点メガネに変えて下さい。