日別アーカイブ: 2020年7月10日

空想を認めている限り、空想を繰り返す。

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は7月12日(日)です。

 

Q.いただいたような命だという自覚が、強くおありになると?

 

佐藤康行.これはシャープペンだと。ずーとシャープペンはそこにある。

 

今日も明日も、一年間もシャープペンだと。で

 

も、これはボールペンだと。

 

その思い込んでいるのは、自分の脳の中で思い込んでいる。

 

このボールペンが真ん中だと。

 

シャープペンだというのが殻。

 

これに気づいたときに殻が消えるわけ。ポールペンだから。

 

Q.そこに気づくまえに亡くなっている人が多いのではと。

 

佐藤康行.だろうね、そう。

 

シャーペンと思い込んで亡くなってしまう人がほとんど。

 

99.99%。全部の人だと。全部。

 

Q.それに気づかないから、輪廻転生をするのでしょうか?

 

佐藤康行.生まれ変わっている部分と、生まれ変わっていない部分があるわけ。

 

これは、ボールペンは生まれ変わっていないわけ。

 

思い込みは生まれ変わるでしょ。

 

シャーペンだったり、クレヨンだと思ったり。

 

そういう思い込みだから変わる。

 

でも、これは何も変わっていない、真ん中。

 

Q.生まれ変わりってその程度のことなんですか?

 

佐藤康行.その程度です。

 

Q.つらいですね。嫌ですね。

 

佐藤康行.みんな、思い込み。

 

思い込みだから、みんな変化するわけ。

 

私のセミナーを受けて。思い込みが消えるから。

 

Q.その、また繰り返し出てくるのは、気づきの深さなのかなと。

 

佐藤康行.思い込みだって。脳だって。

 

違う思い込みになったら、違う思いになる。

 

それもまた人から聞いた話で、思い込んじゃう。

 

噂だとか、こうだとか。

 

全部、思い込み。

 

思い込みの中で出てくる。

 

Q.思い込みが完全に無くなると、生まれ変わりは消えないんですかね。

 

佐藤康行.それも思い込み。

 

シャープペンだと、クレヨンだとか、マジックだとか。

 

自分がそう思っているだけで、ボールペンは何も変わっていない。

 

最初から、何も生まれ変わっていない。

 

生まれ変わっているとか、生まれ変わっていないとかいうのも自分の思い込み。

 

Q.なるほど。真理が変わらない、ボールペンの例でわかるんですが、

シャーペンだ、クレヨンだってやっているのが、命に付随する周りに現れるものたちが滑稽というか何というか。

 

佐藤康行.みんな、そうなんだって。

 

これがボールペンであるということに気づいたら、変わるのはただひとつ。

 

このボールペンであるという真理に気づく。

 

あとはみんな、思い込みだから。

 

変わったことにならないわけ。

 

自分で変わったと思っているだけで。

 

何も真実じゃないから。

 

真実じゃないものは変わらないわけ。

 

空想の捉え方が変わっただけ。

 

Q.そうですね。

 

佐藤康行.空想は存在していないから。

 

思い込みは存在していないから。

 

存在していないものは変わったものにならないわけ。

 

Q.じゃあ、真我開発で認識が変わったから、佐藤先生の視点のように一瞬でもなれると思うんですけど、

また空想が出てくるじゃないですか。順繰り順繰り。

 

佐藤康行.空想だから、存在していないから、空想が出てくるじゃないですかって、空想を認めているんです。

 

認めている限りは、それを繰り返す。

 

私は空想を認めていないから。