日別アーカイブ: 2020年7月12日

究極の一か所に留まっているのと、一か所に留まらないとの同じ?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は7月14日(火)です。

 

Q.佐藤先生が、一か所に留まらないというお話しも出てきたんですね。

 

佐藤康行.一か所に留まらないけど、究極の一か所にいる。その一か所から、変えていないんです。

 

Q.究極の一か所に留まっているのに、一か所に留まらないと表現されているのは、なぜでしょう?

 

佐藤康行.それは、相手がいるから。相手がいるから、留まらない。

 

留まらないっていうのは、これボールペンでしょ。

 

これマジックですって。シャープペンですって。どちらでもないでしょ。

 

どっちかに留まらないじゃない。でしょ。

 

マジックでもない、シャーペンでもない、そこには留まらない。

 

いつでも最初からボールペン。

 

でもその人はマジックって思っている。

 

でも、その中で生きていっているわけ。

 

みんな、それぞれ、七十億人いたら、七十億通りの考え方がある中に、私はいるわけ。肉体持って。

 

Q.それを一か所に留まらないって表現している?

 

佐藤康行.あの人と、こういうやりとりをしている。

 

シャーペンとボールペン、マジックとボールペン、どう違うんだって。

 

会話が違うでしょ。

 

だから、留まっていないわけ。

 

その人によって方便を変えている。合わせてやっているわけ。

 

書いてみて、シャーペンとボールペンは違うでしょって。

 

だから、そこには留まっていない。そういうことです。

 

Q.究極の一か所にいるというのと、方便で一か所に留まっていないということは、同じことですか?

 

佐藤康行.同じ。病気で統合失調症もあるし、うつ病もあるし、パニック障害もあるしって思っている。

 

でも、そんなものはないと。

 

でも、わかってほしい、私はこんなふうに苦しいと。

 

わかってあげなきゃ、その人はもう来ないでしょ。

 

わかってあげることによって、次につながる。