日別アーカイブ: 2020年10月8日

自分が納得できないことが、自分の思い込みを壊す?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は10月10日(土)です。

 

Q.多重音声で学長の音声を聞かれている方は、学長の縦の真我を縦の真我で受け止めているということでしょうか?

 

佐藤康行.基本的にね、それが普通の脳の使い方でしょう?

 

だから、分かる分からないじゃ無い。

 

むしろ納得いく、いかないじゃ無い。

 

納得いかなくて壊れるわけ。

 

だから三日月を見て、三日月はこんな形でしょう、あれ丸いんじゃないかってずっと言い続ける。

 

丸いんだからそっちのほうが正しいんだから。

 

納得せざるを得ない。

 

その時に三日月が崩れて消えるわけ。

 

私が抑揚をつけるのはそういうことなの。

 

相手の脳を壊そうとしている。

 

相手の思い込みを壊そうとしている。

 

朝からみんなに注意しているのもそうよ、昨日のパソコンのあれも思い込みなんだよあれ。

 

だから何回も何回もあれしてやれば、そんなの絶対、機械が人間のように全く思いもよらない勝手な動きはしないはず。

 

それは分からないよ雷がきたらなるかもしれない、でも雷がきたという原因があるわけ。

 

本のことでも人から聞いたと、そんな人から聞いたじゃない、自分で確かめろという話もしてたわけ。

 

だからそういうような部分に、そのレベルくらいからの話をしようよ。

 

そうじゃなきゃ、単なる観念的になっちゃうから。

 

私の話も空想的な話になる。