日別アーカイブ: 2020年10月10日

太陽カウンセリングは宝探し?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は10月12日(月)です。

 

Q.太陽のカウンセリングをやっても何も変わらないという方が続いた・・

 

佐藤康行.太陽ワープで。それは誰の問題かということが大事。

 

それは太陽のカウンセリングを受けている人の問題じゃ無い。

 

カウンセラーの仕事。

 

だから変化をこちらで発見して見つけてあげる。

 

カウンセリングをやってる、それに全集中する。

 

ちょっとした言葉のニュアンスをちゃんと発見して見つけてあげる。

 

そしてそこを美点発見して褒めてあげる。

 

前に、お母さんと娘さんがきて、娘が旦那の暴言で悩んで離婚しようかっていう時に、

 

この太陽のカウンセリングやった時に、暴言を吐かれるって言っていたのが、

 

やっている間に途中で「夫がキレるんですよ」って。

 

そこを私は発見した。

 

キレると暴言は全然違うよって。

 

暴言はあなた向けにやっているんだけど、キレるというのは自分一人の世界だよと。

 

夫はそのまんまだけど、あなたの捉え方が変わったじゃないかと。

 

思いっきり褒めてあげた。

 

素晴らしいですよと。

 

同じ暴言って、夫がキレるっていうのはある意味、病気とも捉えられるじゃない。

 

そうしたら許せるじゃないかという話を。

 

そのようにカウンセラーが美点発見をして、その小さな変化を大きく認めてあげて協力してあげる。

 

そういうカウンセリングでもあるの。

 

思いっきり発見するの。

 

だから、変化の発見か用紙でも書いてやっている間に変化を発見すればいい、宝探しなの。