日別アーカイブ: 2020年11月15日

問題がきたときに、良いチャンスで全く逆にひっくり返す

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は11月17日(火)です。

 

佐藤康行.何かね、今ねまだちょっと分からないのよ。

 

どこが変だったのか、ご自分があれしなきゃ。

 

そこでメモしてこういう言い方だったらあれだなとか。

 

まあ、今はこういう話の中だからあれだけど、またそいういうのがまた気になったら、また言うよ。

 

何か一つの部分がいろんなものに出てくる可能性があるよ。

 

そうだね、別に○さんだけじゃなくて、みんなも目くそ鼻くそなんだから。

 

心理学の世界に、ここに木があるでしょう?

 

ここにリンゴがなってるでしょう。

 

裏には梨はなっていないわけ、みかんもなってないわけ。

 

ここにリンゴがなってたら、全部リンゴなの。

 

だから人間のある一部分を見た時に、その奥が大体同じ木がなっているということ。

 

同じパターンを繰り返すということです。

 

うちでやっている完壁愛ポストも含めて全部そういうものをきっかけにして見違えるように変わるんだよと。

 

太陽のカウンセリングも全部そうじゃない。

 

そういう場面がいっぱいあるわけ。

 

だからその時にそういう問題があった時に良いチャンスとして全く逆にひっくり返す。

 

誰よりもそういうことができるようになる。

 

即断即効。

 

私はずっとそれまでこの何十年間、人生相談をやらないって言ってるのに、これから人生相談やります。

 

自分で言っちゃ何だけど、この素直さが大事。

 

題材にして悪いんだけど、今叱ってるんじゃないよ、題材にしているだけ。

 

△くんもさっき叱った。この問題はこうですって、誰々に聞きましたって。

 

誰に聞いてそれは本当に正しいのか?ちょっと突っ込んだ。

 

誰かに聞きましたとかじゃなくて、それが本当に正しいのか確認して。

 

今だって○さん、何だか分からなくなったって、それじゃあダメなの。

 

すぐメモしてどこですか?って聞いてこなきゃ。

 

私だって忘れていくでしょう?

 

「いったいどこが私が悪かったのでしょうか?」って聞いてくれば良い。

 

もしかしたら私の間違いかもしれないよ。

 

の時に私は謝るかもしれない。それで良いじゃない。