日別アーカイブ: 2021年5月20日

いまこの環境がベストと思って、考えを出す

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は5月22日(土)です。

 

Q:セックスレスについて質問です。

 

拒否されている側はしたくてどうしてなのかと言いますが、拒否する側はする、しないを選ばせて欲しいと思います。

パートナーが応じてくれないことにどういうアドバイスをされますか?

 

A:その本人に詳しい状況を聞かなければ、一概には言えません。

 

Q:コロナ下での会社経営で、矛盾だらけになっています。

 

利益のこととお客様を満足させること、従業員の雇用や、やりがいなどです。

 

以前、佐藤先生は「矛盾をまとめて行くのが素晴らしい経営者である」と言われたように思います。

もう少し詳しく教えてください。

 

 

A:先ほどの話で人類や生き残る生物は、その環境に順応出来る動物だと話ましたが、企業も同じだと思います。

 

企業も環境が変化した時適合していくことです。

 

 

例えば、昨年迄の常識を、今年やってしまったら、上手く行かないことは決まっています。

 

真反対な状況です。だから、そこで一番良い方法を考え出すということです。

 

 

その環境がベストだと思って考えを出す。「こうなってくれたら」ということを望まない。

 

今、この最悪と思われることも、最高と捉えることが出来ます。

 

そこから発想を出発させるということです。

 

 

ちなみに、うちは逆にコロナになってから、会員の人数が増えて、受講生が更に沢山来るようになりました。

 

お店があって、「早くコロナが終息してくれないかな」と思うのではなくて、

 

もっとコロナが酷くなる前提で、考えて動くということです。

 

その中で生き残っていくにはどうしたらよいか? ということです。

 

 

その知恵は無限に出て来るはずです。

 

潰れる数の方が多いかもしれませんが、今もそれで生き残っている企業は沢山あります。

 

ですので、直ぐにスイッチを入れ替えることが大事だということです。

 

Q:自閉症が治ることはありますか?

 

A:全然大丈夫です。自閉症であろうが、何であろうが、真我で出来ないことはないです。

 

Q:学長を超えることは出来ますか?

 

A:どうぞ超えてください。