日別アーカイブ: 2024年2月16日

どんだけ暴力奮おうが、愛してるから暴力奮った?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は2月18日です。

 

Q.よろしくお願いします。質問あります。自分の母親なんですけど、3歳から暴力を奮ってまして、お母さんが僕に暴力を奮っていて、

お母さんが認められたい、愛されたいって気持ちはすごいあったんですね。

 

で、僕はそれに答えてきたんですね。27歳まで答えてきたんですけど、

医療者からもちょっと無理だから離れなさいって離れて20年経ったんですけど、

母が怖くてしょうがないっていう印象が未だに残っていまして、

 

母親が望むことしか頭に浮かばないっていうような状態で、自分がどうしたいかが考えるのが怖いんですね。

そういうような状態になっているんで、大霊団瞑想とかお母さんがたまっちゃう感じがするんですよね。

お母さんが、僕の世帯を願ってない感じを感じちゃうんですよね。

 

お母さんが愛されたい。僕から愛を欲しいと思っているように感じるので、僕は父は僕のこと愛してるように感じるんですけど、

母から認めてもらうとかそういうのは考えたことがなかったので、詰まりみたいなのを感じていて、

何かアドバイスをいただけたらなと思っています。

 

佐藤康行.結論から言います。一番満たされるのは、あなたをお母さんが愛している事実を知る。

 

あなたもお母さんを愛していることを知る。そしたら、それだけで満たされます。

 

お母さんが僕を愛している。

 

そう。お母さんもあなたを愛している。

 

Q.ん-。

 

佐藤康行.どんだけ暴力奮おうが、愛してるから暴力奮った。

 

あのビンタあれこそ本気になって愛してくれてる証拠だと。あなたの意思でできます。

 

一人でできるんですよ。

 

お母さんにそう思えって言わなくても。

 

お母さんがその時そんなこと分からないでやったかもしれない。

 

でも、それは全部愛の行為だと。そう断定的に受け止める。

 

Q.それは、お母さんが変わらなくてもいいんですか?

 

佐藤康行.変わらなくていい。そのまんまでいいんです。

 

あなただけ、変わればいい。

 

だってお母さんに眼鏡を変えさせるんじゃなくて、あなたの眼鏡を変えれば良いだけなの。

 

愛の美点眼鏡に変えればいいの。

 

Q.お母さんの行動を見ちゃうとそんな風には考えれないですけど、お母さんの行動を見ないで自分はそう思うんだって

 

佐藤康行.見たって見なくたってどっちでもいいんです。だから、そのためにこの真我と出会ったんだから。

 

そう見えるまでやり続けてください。

 

この真我を。慣れますから。

 

暴力って多分、私がおふくろにぶん殴られた数より多分少ないんじゃない。

 

それぐらい私はおふくろにぶん殴られた。

 

1番最高のときね。そんなに自慢してもしょうがないんだけど。鉄の棒、ストーブをつつくあれで足を思いっきり。

 

あれ曲がったことあるんだから。

 

Q .僕もあります。(笑)

 

佐藤康行.いやーってやったらさすがに親父がおふくろに怒ってた。

 

そんなことね、暴力と思ったことは1回もないですよ。未だに。