日別アーカイブ: 2015年2月19日

佐藤康行の伝えていることは何ですか?

Q.仏教では、仏(ゴータマ・ブッタ)の教え=仏教、または仏になるための教えになるそうですが、真我を引き出す佐藤康行は、どう捉えたらいいですか?

 

決定的な違いがありますね。私のやっていることは、もう仏です、からスタート。

もう一つの違いは、教えじゃないんです。人間のこの生命は教えてわかるものではないわけ。そうでしょ、心臓動いているのも。皮膚が入れ替わっているのも。

何で生命が誕生したのかさえわからないのに、真理を教えることができますか?言葉で表現できますか?

出来ていたら、今頃、何かの生命体をつくっているはずです。でも、人間はゴキブリ一匹、大腸菌一匹、つくれないんです。ゼロから。

なのに、何を教えるんですか?

 

Q.佐藤康行は講話というかたちでも、教えてない?

 

A.そうです。その通りです。私は教えてないんです。教えてない。色々言ってるけど、教えてないんです、あれ。

相手の真我だけに言っているだけです。教えているわけじゃない。

全部、あなたは真我を知っているという前提で話しているんです。何も私が上に立って教えるものは何もないんです。

まあ、教えるとしたら、あなたは神ですよ、完璧ですよってことを教える。手を変え、品を変え、それを教えているだけ。