日別アーカイブ: 2015年2月22日

無我とは? 気づきに段階があるように感じますが?

Q.「無我」の意味を教えてください。

 

A.仏教で言う無我は...無我なんてなれる人はいないと思いますよ。この地球上に。

だからね、無我になろうとするんじゃなくて、闇をとろうとするんじゃなくて、真我に目覚める。

闇にあかりをつける。真我に目覚めれば、闇は自然と消える。

それが、私たちが言っている真我に目覚めるってことが無我になることです。

 

Q.基礎編のお話を聞くと、一気に全部解決するようなイメージがしました。

講座の中での気づきは、もちろん真我があるから気づけると思うのですが、気づきに段階があるように感じてしまいます。

 

A.あの、もちろん人によって違うだろうけど。本当は、全体をわかってしまうのが一番いいんです。気づきは。

全体をわかってから、その全体は、一番頂上から景色を見てから。

自分は今、ここにいるのは、ここでやっているのは、隣の人ともめたりしているのは、別に全体から見れば、大した話じゃないんだって。

全体から1回でも見た時に、わかってくるでしょ。

自分が目の前しか見ていなかったら、ここしかなかったら、相手が1㎝ずれただけで気になるわけです。