日別アーカイブ: 2015年2月24日

ブッタが菩提樹の下で悟った内容とは?苦しみの原因を消す?

Q.ブッタが菩提樹の下で悟ったのは、因果の法則なのでしょうか?

 

A.ブッタに聞いてみないとわからないね。

 

Q.苦しみには原因がある、その原因が無くなれば苦しみは消えるということを伝えていたようですが。

 

A.因果の法則ですね。因果が苦しみの原因なんです。

 

Q.苦しみをとるには、真実の自己を拠り所にしなさいと言っているんですが。

 

A.本の内容は弟子が書いたと思いますよ。

 

Q.原因を無くすということをやっていったみたいですが。

 

A.だから、あまり方法が、それほどなかったんじゃないですか。

座禅をするとか、瞑想をするとか、お経を唱えるとか。だから、あとは滝行をやったりとか、いろんなことやっていたらしいけどね。

だから、そこのところを、私は直接真我に目覚めることをやっている。修行しなくても。