日別アーカイブ: 2019年11月23日

肉眼で見えるもの、心、そして不動の真我の三つを同時に答える?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は11月26日(火)です。

 

Q.共通の部分があるから、いろんなカテゴリーのものにも通じるということですか?渡り鳥の例のように。

 

佐藤康行.そうね。人間の生命とは、命とはっていう部分で。

 

その部分でいくと、全部、人間の命の営み。

 

快適に幸せに暮らすための営みの方向性っていうものがある。

 

Q.佐藤先生が真我カウンセリングをしているときに出てくる、具体的な言葉はどこから出てきているんですか?

心も認識され、真我も神えて。

その具体的な言葉は、どこからくるんですか?

 

たとえば、新しい若いお父さんを受け入れられなかったお嬢さんに、お母さんを愛してくれた人というお話しで。

 

佐藤康行.そうね。観自在って言葉があるじゃない。般若心経で。

 

観(かん)ってのは、みるとも読むけど。

 

みるっていうのは、この普通の見ると、観(かん)のみるもある。

 

普通の見るのは、肉眼で見た目だよね。

 

観はその人の心の目と言ってもいい。

 

心の目、何を求めているのか。

 

それと絶対不動のものを神る。

 

神(かみ)と書いてみると、私は読んでいるんだけど。

 

絶対不動のものを元にした絶対変わらないもの。

 

娘さんから見ると、まだ二十二歳で、世の男性という見方があるわけ。

 

それは神様が作ったシステム。

 

男性を愛する心がなければ、幸せになれないという不動のものがあるじゃないですか。

 

そして、その娘さんの心の動きもあるわけ。

 

当然、知らないお父さんを受け入れられないとか、

自分がお母さんのお腹にいるときに、いなくなったお父さんを受け入れられない。という、そういう部分が。

 

それは心の動きでしょ。

 

それは絶対の不動のものと、心の動きがあるわけ。

 

そして、今、現在があるわけ。

 

そして、今現在、心の動きがあるわけ。

 

その三つを同時に答えたってこと。

 

続く