日別アーカイブ: 2024年3月29日

二つの自分が出来る?

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は3月31日です。

 

佐藤康行.原因らしき物が分かったという方、手を挙げて下さい。

 

原因らしき物がわかっても、それは全部過去の事でしょ。

 

過去の原因が、今、結果として現れる。

 

そして今の結果が自分の考え、今、やった事、また未来に現れる。こう繰り返していく。

 

原因、結果。そういう事です。良いですか。

 

ここで何かを学んで誰からアドバイスを受けたら、同じ心で聞いてる。

 

だから自分なりの翻訳の仕方しか出来ない。

 

もし、あなたがゴミ箱にある色んなドロドロしたものを、誰かに相談して何かを言われる。

 

当然正しいと思われる理屈を言われる。

 

そうすると、自分は本当はそう思ってないんだけど、その考えはダメだとか、誰かから良い考えを貰う。

 

それを、もしそのまんま受け止めたら、二つの自分が出来る。

 

自分のある本音と、後から聞いた理性的なもの。

 

そうすると、その良い教えを学んで自分の心はその下にある。

 

そうすると、自分をダメな人間だ、と。

 

その良い考えで自分を責めちゃう可能性がある。

 

自分はダメだ、ダメだとかって突き刺していく。

 

そうするとうつ病になったり、精神疾患になったりする可能性があるわけ。

 

この刃を今度はそれじゃ苦しいから、今度は人に向けよう。

 

お前が悪い、お前が悪い、お前が悪いってやれば、当然敵が出来る。

 

この戦争なんか、まさにそういう事なんですよ。

 

「お前の国が悪いんだ」ってお互いに思ってる。

 

国同士も同じだと思って下さい。自分が正しいと思ったとこから戦いが生じる。

 

自分が抱えている心のゴミをまずきれいにすると言う事です。よろしいですね。