日別アーカイブ: 2023年8月22日

ワークは自分がやればいい。

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は8月24日です。

 

Q.私の質問は、幼稚園の保護者会の役員になったので、子育ての講座をやりたいっていう密かなこういう気持ちがズーっとあって、

役員になったから子育ての講座を、意見を出せるようになったので、美点発見の講座を子育てで、

お母さんに自分の子ども達とか家族の美点発見を出来る、そういう1時間くらいの講座をしたいと思って、

 

8人で保護者会の役員をやるんだけどスルーされちゃって、何か伝わらなかったっていうか、押しが弱かったっていうか、

それが悔しくて、悔しくて。それで今日は一日やっていったら、今日は保護者会の最後、8人でみんなが輪になってそれでやりきって、

円で一つになったっていうイメージが凄くて、その人たちの良いところを引き出して、美点を伝えて行って、

本当に良い一年間を過ごしたいっていう思いが出てきて。

 

ですけど、その講座はやっぱりやりたいっていう気持ちはあって、どうしたら皆さんにそれが「いいね」って言って頂けるかなと思って、

ちょっとアドバイスを頂けたらなと思いました。よろしくお願いします。

 

佐藤康行.はい。その保護者会の人たち、全員に賛同を得ようと思うとそれはないと思った方が良いです。

 

色んな人は勝手に想像したりしますから。

 

だから、たった一人でやられたらどうですか?

 

今やった、例えば美点発見のワークぐらいは、相手が一人でも出来るじゃないですか。

 

だから、それは家族にでも出来るじゃないですか。

 

だから、いっぱい皆を集めてやろうと思わないで、一人一人やってみたらどうですか?

 

友達からでも良いし。協力的な人が全員です。

 

あんまりハードル高い事やらなくて良いですから。

 

なるべくハードル低く。

 

で、友達だとかわかってくれる人であり、そして、人数は一人からで良いと。

 

問題はそれを自分が体験する事が大事だという事です。

 

明日はこういうふうに変化出来るんだ、と。

 

ということ。そう思って、ちょっと一人一人を大切にしてやられたらどうでしょう。  

                                       

ありがとうございます。

 

Q.今日、一日の行動で一人一人アフターでやって行こうと思ったので、それをやっていけば良いっていう事ですか?

 

そうです。ちゃんと答え出てるじゃない。私と同じじゃない、答え。ありがとうございました。