日別アーカイブ: 2023年10月25日

潔癖症で苦しんでいる

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は10月27日です。

 

Q.今日参加させていただいて、一番の課題は次女の潔癖症なんです。

潔癖症が段々酷くなってきて、本人も辛いし、どうしたらいいか

 

佐藤康行.例えば、どういうこと?

 

Q.段々ひどくなってきて

 

佐藤康行.ひどいってどういう事をひどいっていうの?

 

Q.例えば上の子の事なんですけど、上の子の事をちょっと毛嫌いしていて、娘は「離れてくれ」って言うんですけど、

一緒に集まる事があると、何かもうそれが凄く嫌で洗濯しなきゃ嫌みたいな。

 

その子が潔癖症になった理由って言うのが、その子が今33なんですけど、小六の時にいじめにあった事。

その時にちょうど私たちが不調和だったっていうのが原因でいじめにあったっていうがあって

 

佐藤康行.ちょっと良いですか。物事を潔癖っていうのは長所じゃないですか。

 

Q.潔癖っていうのは衛生面で潔癖。洗濯物も

 

佐藤康行.じゃ、きれい好きじゃないですか。

 

Q.きれい好きなんです。それが度を過ぎちゃって。

 

佐藤康行.度が過ぎちゃうの。誰かに迷惑を掛けてますか?

 

Q.いえ、自分で洗濯をして、出来ない時は私が

 

佐藤康行.今、心の洗濯をしようとした。

 

Q.ああ。本人は「辛い」って言ってるんですけど

 

佐藤康行.何歳ですか?

 

Q.今、33で

 

佐藤康行.ここに連れてきたらどうですか?

 

Q.いつも一緒に行ってるんですけどでもなかなか解決が

 

佐藤康行.そっか。わかりました。覚えておきます。また何かあってお役に立つかもしれない。

 

基本的に、真剣にやって真我で解決出来ない問題、ないです。

 

Q.真剣さがちょっと足りないっていうこと。

 

佐藤康行.そういう事です。もう自分で言ったじゃないですか。自分で認める事が大事なんです。

 

Q.なかなかそれがちょっと出来ない所で。まさに夫と調和です。

 

佐藤康行.そこです。はい、ありがとうございました。