日別アーカイブ: 2015年7月17日

「今」はない? すでに、すべてがある?

【 佐藤康行との対話ブログを読むときの注意点です 】

真理、実相は具体的ではないので、抽象的なこと、わからないことをやっています。

しかし、毎日読んでいると、知らないうちに自分の認識が変化してきます。

もちろん、すばらしくです。

具体的なことは、営業やお金、クリニックの本で、電子書籍もいれると150冊著しています。

ブログは毎日、朝(7時3分)・昼(12時37分)・夕方(17時37分)、3回UPしています!

 

Q.伺いたい内容の中に、「久遠の今」があるんですが。

 

A. 「久遠の今」と「今」を分けたほうがいいね。今、この目的を人を救うためにするのか、真理を言葉にすることを目的にするのかということで、道がわかれると思うんです。

私今まで、「今はない」と言い切っている人は会ったことがありません。

たぶん、私だけじゃないかと。「今はない」。

 

Q.「今はない」イコール、真我だけある。神だけがあるですよね。

 

A. そう。実相だけがある。でも、それは前提だということ。捉えられないから。

捉えられないものは、前提にするしかない。

 

Q.捉えられるという前提においている場合は、「久遠=今、この瞬間」と表現してもおかしくないんですよね。

 

A. そうね。久遠をどう表現するかなんです。何を言っているか。

久遠を私流に説明すると、久遠は、永遠と無限を一つにしたもの。

永遠っていうのは、時間的なものを言わんとしているわけ。ずーと時間的な部分を捉えている。

無限っていうのは、空間的な部分なんです。永遠と無限を一つにしたものが久遠なんです。

 

Q.永遠と無限を、時間的な部分か、空間的部分かということですが、「今はない」と言い切れるのはなぜですか?

 

A. 逆に、今は何を指して今というか。今も何億分に切って、どこが今なのか。

何億分の一が今なのか。それをさらに何億分に切ったらどうなのか。

どこまでいっても今はないわけ。

 

Q.佐藤康行がいった、時間空間ない世界。到彼岸の世界。

それを指して、今はないといっているんですか?

 

A. そういうこと。

 

Q.今とは、生々しく、みずみすしく生きていることであり、それが久遠なるものと。

 

A. それ、人間の生き方と混ざっているね。急にがさっと、浅くなっちゃうね。

今を何億分に切っても、今はないのに、みずみずしく生きるっていうと普通になっちゃうでしょ。

生きるじゃなくて、生かされているっていう表現がいいと思います。

もうすでに、生かされていますよと。すでに、です。

 

Q.実相のところをやる、生き方じゃなくて。

 

A. もう、すでに、すべてがある。創造するものは一つもないし、現すものも一つもない。

何もない。もう、すでに、すべてがあるから。

 

Q.人間だと、それを捉えようとしてしまうかなと。

 

A. 捉える必要もない。なぜなら、すべてあるから。過去はない。

過去は今、どこにも存在しないでしょ。未来もない。まだ来てないからないわけです。

今、何等分したら今なんだと。それを何兆分切っても、今じゃないでしょ。