日別アーカイブ: 2023年1月3日

自殺をしても、本当は楽にはならない

ブログは朝(7時37分)にUPします。次回は1月5日です。

 

Q.いつも、お世話になっております。

毎回、きこうと思っていたことなんですけれど、人は、なぜ自殺するのかとういのを、聞きたいです。

われわれはうつとか、自殺願望とか、悩み悩んで、佐藤先生に救われる。

 

生き延びるということになっていると思うんですけれど、このまえも、お笑いの上島さんや俳優のわたなべさんが、

この救いを求めていきなり自殺してしまっているのは、なんでなのかなと、いうのがわからなくて、

 

非常にショックで私も、ニュースをきいてショックだったものですから、そういう方たちは、救いを求めて死んでしますのかなと、

それは、もう、ご本人しかわからないと思うんですけれど、佐藤先生に、その答えを求めるのは、どうなのかとおもうんですけれど、

佐藤先生は、どういう風に。

 

佐藤康行.はい、わかりました。

ダチョウくらぶの上島さんの方のはなしですね。

その前にも、いろいろな方が自殺して、有名な方が亡くなっています。

 

でも、その裏には、何十万人って、自殺して死んだ方が、いるわけだ。

 

たまたま、あの方たちは、有名人だから社会問題になる。

 

だから、代表して、自殺したとさえ、受け止められる。

 

当然、あの方たちが、わたしのところにきて、真我開発をしたいときたら、命が救われるだけじゃなくて、

たぶん、私が、ちゃんと指導してあげれば、爆笑王が、さらに爆笑王になって、そういうお笑いの世界では、日本一にさせてみせます。

世界一に、させてみせます。

 

だから、うつが治るのと同時に、そういうことも可能なわけです。

 

なんで、自殺をするのかという話です。

 

簡単にいうと、人間はみんな自分が、一番いいと思う道を、選んでいるだけだ。

 

うつ病になって、苦しんで、いろんな意味で、八方塞がりになって、俺の行く場所は、どこにもないんだと、早く楽になりたい。

 

あの世に、いったら楽になると思い込んでるわけです。

 

本当は、あの世にいっても、楽にならないんだけれど、もっと、苦しむんだけれど、でも、本人は、その道しかないと、

 

今この生きている現代の生きているこの社会では、自分の活かす道は、ないんだと道は全部八方塞がりだと、

 

私のところにきたら八方塞がりになったら、チャンスですよと、八方塞がり、八方ふさがっているから、上に行くんだ。

 

真上に意識を、あげる。先ほどビルの50階からみた景色、宇宙から地球をみた話。

 

宇宙無限力で、一番高いところから見るんだという話を、しました。

 

とにかく、本人が死ぬのが一番いいと、思っているわけ。

 

ただ、それだけなんです。

 

だから、そっちの道が一番いいんじゃないよ。

 

もっと、いい道あると教えてあげれば、いい。

 

それで、それを体感させてあげる。

 

あー、ほんとだと、自分は、この道しかないと思い込んでいた。

 

そうすると、目がパットさめるわけです。

 

だから、今までの偽の自分で、いくんじゃなくて、本当の真我に目覚めたときに、その偽の自分が消えるから、もう迷いがきえちゃうわけです。

 

生きる勇気と希望と夢と、やる気がみなぎってくるわけ。

 

生きる生命力が、湧き上がってくるわけ。

 

まあ、そういうことで、簡単にいうと、本人が一番いいと思う道を、選んでるだけなんですよと、楽には本当はならないんですよ。

 

楽になると、思い込んでるだけなんですよ。

 

はい、そういうことです。