日別アーカイブ: 2015年5月18日

本物をやると代理はいらなくなる?

Q.究極の自尊心っていうのが、かなりキーワードになってくると思います。

 

A. 自分を認めたいわけです。皆。自分で自分を好きになりたいわけです。

自分を尊敬したいわけなんです。自尊心。

しかし、社会はなかなか認めてくれないわけです。

自尊心が満たされないわけです。

だから、アルコールに逃げたり、タバコで煙にまくっていうでしょ。

全部何かに逃げているわけです。

そこで何とか、他のところで満たそうとするわけです。

本当の根本的に満たされなければ、それは代理ですから。

本編をやったとき、代理は必要なくなる。

 

Q.代理で満たされたときは、喜びを感じるじゃないですか。

その喜びと真我の喜びは違う?

 

A. 違う。ここに本当に好きな人がいて恋愛するのと、

映画か何か見て疑似恋愛するのとでは違うでしょ。

 

Q.物で満たされたのも夢幻ですか?

 

A. 夢幻っていうより、代理。

お金がいっぱいあれば、幸せになれるんじゃないかと思っている。